与太がらすNPO法人 熊野生流倶楽部 スタッフの雑記帳です。気楽にお読み下さい ∈^0^∋
【熊野塾瓦版】スタッフからの熊野塾報告。
【日々雑感】スタッフからのメッセージ。
【与太話】スタッフのクダラナイおはなし。
【ツアー・イベント報告】その名の通のもの。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
熊野塾ウォークvol.8 19:01
    11月20日(金)夜・恒例・熊野塾を終えたのち、
    その足で熊野塾ウォークへと行ってまいりました。
    初めての1泊1日、という行程です。

田辺市内で1泊して、朝早くから行動を開始。
    数年かけてようやく熊野の聖域へとたどり着いた私たち、
    滝尻王子〜近露王子の行程は、本格的な山道です。

楽しみなような、ちょっと心配なような、
    それぞれにドキドキしながらの出発ですジョギング

そして・・・

早速、「道なき道」へと踏み入ってしまいました。
    ?あれ?

でも直に、引き返して事なきを得、

こんな階段をも頑張って進むと・・・

こんな景色が待ってくれていたり・・。

地元でお願いしていたお昼のお弁当は
    と〜っても美味しくて、お腹も心も大満足でした。
    (画像がないのが残念)

・・どんどん歩みを進めると、行程のほとんど最後に牛馬童子の像

昨年、頭部が持ち去られてしまいましたが、
    修復されていました。
    どうしても、ちょっと色が違うけれど、何といっても
    「中辺路のアイドル」ですから、頭なしではいけません嬉しい
    ここまで来たら、ゴールは目前!

朝、8:30頃から歩き始めて、
    最後の方のゴールは16:00過ぎでした。
    全員が(まさかの←失礼)完歩達成拍手祝

最高のお天気晴れで、本当に気持ち良く歩くことができた
    1日でした。
    雨だったら、倍くらい大変だったかも・・。感謝・感謝。
    皆が、「それぞれの熊野古道」を満喫し、
    最後には温泉も堪能した、なんとも充実の1日でありました。

【みどり山】

| ツアー・イベント報告 | - | - | posted by kumanoseiryu - -
    熊野物産展 in 天神橋 17:44
      本日と明日の2日間だけですが、大阪市北区天神橋の天神橋商店街内の「天三おかげ館」にて熊野物産展をやっています。
      今回も現地でしか買うことのできない、生鮮食品等が並べられていました。
      明日は夕方5時半頃までですが、休日なので皆さんお立ち寄り下さい。

2009お灯まつり その1 00:09
        今年も無事に「お灯まつり」を終えて帰阪した。
        お灯まつりが終わると「やっと今年も年が明けた!!」という感じがする。
          ※熊野生流倶楽部のスタッフは、ほぼ全員そう思っているようだ(^^;;)
        さあ、これで今年も思い残すことなく張り切って行くぞ(^O^)/

今年のツアー参加は27人
        上り子18人(初登りが8人)
        その中に倶楽部メンバーとしては初の子供上り子が参加
        そして今年は金曜と言うことで、結構人手が多く、大変そうな予感がヒシヒシと・・・。

まずは昼過ぎに王子が浜にて禊ぎ
        なんと50人の参加
        テレビの取材やらカメラマンやらで周囲もごった返していました。
        禊ぎの詳細は写真データが入手でき次第に・・・

禊ぎを済ませて、レストラン留異にて熊野薬膳料理。
        今年も美味しく頂きましたm(__)m

その後、装束に着替えて16時半頃から街中を練り歩き。
        今年は地元高校生が大勢参加で、街中は厳戒態勢!!
        振る舞い酒はほとんど無し。速玉神社境内はPTAの監視群、神倉神社周辺は機動隊と消防。山上でもケンカが凄かったです(@_@;)
        街中の練り歩き威勢良く街中を練り歩くメンバー達
        龍村監督、写真家の楠本さんと龍村監督と写真家の楠本さんと一緒に

街中を練り歩き、夕刻と共に上り子達はことびき岩を目指して入山。
        ごとごき岩に向かう上り子ごとごき岩に向かう上り子
        御神火を待つ上り子御神火を待つ上り子

今年は2000人を越えたため山上は満杯。
        その中でじっと火付け神事により灯された御神火が大松明に移され、中の地蔵におろされた後に各自の松明に火が回ってくるのを待つのですが、今年は中の地蔵からなかなか火が上がってこない!!

そして、やっと各自の松明に点火!! 「うお〜!!」という男達の雄叫びが山から新宮の街に響き渡る。
        大松明に火が着きごとびき岩を照らす大松明に火が着きごとびき岩を照らす
        大松明が中の地蔵へ向かう大松明が中の地蔵へ向かう
        中の地蔵から御神火が届く中の地蔵から御神火が届く

各自がそれぞれの大松明に点火。
        そして登れなかった方々に頼まれた代参松明を御神火で焼きました。
        (今年は43本もの代参松明の依頼。焼くのが大変でした。)
        代参松明御神火で代参松明を焼く
        開門を待つ上り子松明に点火し開門を待つ上り子
        生流倶楽部のメンバー生流倶楽部のメンバー達
        倶楽部初の子供上り子生流倶楽部初の子供上り子

今年は参加人数が多かったせいもあり、点火から開門までの時間が長く、松明の残りを気にしながらの下山となりました。
        下山する上り子下山する上り子

下山に随分と時間がかかりましたが、倶楽部メンバー全員が無事に下山。
        倶楽部初の子供上り子も泣くことなく、自分で下りてきました。りっぱ!!
        主催者の発表では今年の上り子は2007人とのことでした。
        お灯まつりの新聞記事翌日のお灯まつりの新聞記事

下山後に福祉センターにて着替えをさせていただき、熊野川温泉の宿へ直行。
        夕食兼宴会では、みなさん疲れた表情も見せずに楽しんでいました。

熊野塾ウォークVol6 01:20
          4月26日(土) 第6回熊野塾ウォークを開催した。
          当日はお天気に恵まれ、風もあり、絶好のウォーキング日和となりました。
          朝7時に梅田駅前に集合し、マイクロバスで出発。
          前回の到着地「道成寺」へと向かいました。

まずは道成寺をお参りし、全員で記念撮影!!
          そこからすぐに、またまたバスで移動(^^;;)
          日高川の川べりから歩き始めました。ウォーク6-1
          風が少し強かったので、途中で見かける鯉のぼりはみんな元気そうに泳いでしました。

塩屋王子神社に立ち寄り、鳥居の左右に植えられているナギの木のオス、メスが、鳥居の上で枝を伸ばし絡み合っている光景に感動。そして観音寺を目ざしている山道を登り切ると突然視界が開け、海が視界に飛び込んできてまたまた感動。

そして、今回もお楽しみの昼食へ・・・(^^;;)
          海沿いの鮮魚販売店の中にある食堂で新鮮なお魚料理を頂きました。(^^)V

古道とは関係なかったですが、町おこしの一環として「都会に行った若者が町に帰ってくるように」と造られた「かえる橋」を見学。
          ウォーク6-2
          これは目立つなぁ〜!!
          みんなで眺めていると雨がポツリ・ポツリと・・。
          北海道では「○ホが一番最初に雨に当たる」とか、他では「最初に雨に当たると親の死に目に会えない」・・・などとたわいもない話題で盛り上がりました(^^;;)

次は古道歩きを始めてから初の海に面した王子に到着。
          小高い丘の上に立つ王子からは、鳥居の向に海が広がっていて、昔の人もここで海を眺めホッと一息したのではないかと思うと感慨深いモノがありました。

その後に峠を1つ越え、海岸沿いに立つ岩代王子へ。
          岩代王子はJR紀勢本線・岩代駅のすぐ近く。
          なんと熊野や古道の事など全然知らなかった20年ほど前に、訳あってこの岩代駅を見るためだけに訪れ、記念撮影をしていたのでした(^^;;)
          岩代王子は浜辺の脇にあり、お参りの後、みんなで浜辺に座り、海を眺めていました。

そして、今回の終点「千里王子」
          こちらも浜辺の横にある王子で、とても穏やかな感じでした。
          ウォーク6-3
          ちょうど雲の切れ間から日差しが差し込み、幻想的な景色に足の疲れも忘れ見入っていました。

ほぼ予定通りのスケジュールで今回のウォークも終了し、最後は「梅干館」に寄って、美味しい梅干しをお土産買い込みました(^^)V

※お知らせでは切目王子までの予定でしたが、千里王子まで変更しました