与太がらすNPO法人 熊野生流倶楽部 スタッフの雑記帳です。気楽にお読み下さい ∈^0^∋
【熊野塾瓦版】スタッフからの熊野塾報告。
【日々雑感】スタッフからのメッセージ。
【与太話】スタッフのクダラナイおはなし。
【ツアー・イベント報告】その名の通のもの。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
熊野塾ウォークVol6 01:20
    4月26日(土) 第6回熊野塾ウォークを開催した。
    当日はお天気に恵まれ、風もあり、絶好のウォーキング日和となりました。
    朝7時に梅田駅前に集合し、マイクロバスで出発。
    前回の到着地「道成寺」へと向かいました。

まずは道成寺をお参りし、全員で記念撮影!!
    そこからすぐに、またまたバスで移動(^^;;)
    日高川の川べりから歩き始めました。ウォーク6-1
    風が少し強かったので、途中で見かける鯉のぼりはみんな元気そうに泳いでしました。

塩屋王子神社に立ち寄り、鳥居の左右に植えられているナギの木のオス、メスが、鳥居の上で枝を伸ばし絡み合っている光景に感動。そして観音寺を目ざしている山道を登り切ると突然視界が開け、海が視界に飛び込んできてまたまた感動。

そして、今回もお楽しみの昼食へ・・・(^^;;)
    海沿いの鮮魚販売店の中にある食堂で新鮮なお魚料理を頂きました。(^^)V

古道とは関係なかったですが、町おこしの一環として「都会に行った若者が町に帰ってくるように」と造られた「かえる橋」を見学。
    ウォーク6-2
    これは目立つなぁ〜!!
    みんなで眺めていると雨がポツリ・ポツリと・・。
    北海道では「○ホが一番最初に雨に当たる」とか、他では「最初に雨に当たると親の死に目に会えない」・・・などとたわいもない話題で盛り上がりました(^^;;)

次は古道歩きを始めてから初の海に面した王子に到着。
    小高い丘の上に立つ王子からは、鳥居の向に海が広がっていて、昔の人もここで海を眺めホッと一息したのではないかと思うと感慨深いモノがありました。

その後に峠を1つ越え、海岸沿いに立つ岩代王子へ。
    岩代王子はJR紀勢本線・岩代駅のすぐ近く。
    なんと熊野や古道の事など全然知らなかった20年ほど前に、訳あってこの岩代駅を見るためだけに訪れ、記念撮影をしていたのでした(^^;;)
    岩代王子は浜辺の脇にあり、お参りの後、みんなで浜辺に座り、海を眺めていました。

そして、今回の終点「千里王子」
    こちらも浜辺の横にある王子で、とても穏やかな感じでした。
    ウォーク6-3
    ちょうど雲の切れ間から日差しが差し込み、幻想的な景色に足の疲れも忘れ見入っていました。

ほぼ予定通りのスケジュールで今回のウォークも終了し、最後は「梅干館」に寄って、美味しい梅干しをお土産買い込みました(^^)V

※お知らせでは切目王子までの予定でしたが、千里王子まで変更しました
    【加ト吉】
    | ツアー・イベント報告 | - | - | posted by kumanoseiryu - -